既婚女子と独身女子。

永遠のテーマなんだろうなあ。この両者のうまくいかなさって昔から小説にもなるし、雑誌でも読み物コラムになるし、誰かがブログで悪態ついてたりするし。あと子どもいる人いない人、とか。私には関係ないわって思ってきたけど、昨年から友達が次々と結婚していくので、意識してたりする。
私も少しさみしい。遊ぼうよ!って言い出すのは私なことが多いし、それでもパートナーとの都合で断られたり、週末は無理だったり、気軽に家にも行ったりもなくなるし。こうして疎遠になるのかしらっていう例がいっぱい出てきた。私だけが変わらずに子どものままで、みんなが大人になってくみたいな。
でもみんなが遠くに行ってしまっても、みんなには「私はここにいるよ」って現在地*1を伝えておこうと思う。結婚したからって云々、とか言う人もいるけど、私は無理のない範囲で合わせられるだけ合わせたい。きっと私がいちばん変わらないし、身軽だし、彼氏もいなくて結婚も考えてない今、いちばん大切な他人は友達だから。

なんでこんな話言い出したかっていうと、仲のいい子が別の友達に対してそういうこと*2を口にして、さみしい気持ちになったから。でもそうやって疎遠になるのも仕方のないことだと思うんだよな。矛盾するかしら。

*1:文字通りの意味含め、気持ちや状況や環境やいろいろな物事の現在地。

*2:結婚する/したから云々てやつ。