Gleeにハマっています。


昨年末くらいに海外ドラマ『ドールハウス*1に第1話が収録されていたので観て、面白そうだったのでDVD出るのすっごい楽しみだったんだよな。とうとう今レンタルで出てる分は全部見終わっちゃいました。1st seasonはおしまい。2ndが待ち遠しいです。
このドラマの魅力はさんざんよそで言われているので、いまさら私が説明しても仕方ないですが、各キャラがほんとに楽しいので、やっぱりちょっと語っちゃう。好きな順かな?今のところまったくと言っていいほど興味がない、フィンとマット、スーと校長先生は除きます。

  • アーティ

歌声はいちばん好き。かっこいい。ださださの服とめがねと前髪だけど、この人ぜったいいけめん!って思ってた。そしたらNLTのメンバーだったんですね。このグループのことはトラヴィスくらいしか知らなかったのでびっくり。ほらやっぱりかっこいい。ティナとのロマンスのエピソードがすごく好き。笑顔がやさしそーーーーうなの。

  • ティナ

はっきり言っちゃう。たぶん不器量。でもどんどん可愛く見えてきて、不器量→個性的な美人まで認識が変わった。レッドカーペットではブルーのドレスを選ぶことが多くて、これがまた似合う。そうか、太ってるんじゃなくてグラマラスなのね。大人の色気があります。ティナのボーカルも好き。『True Colors』よかった。

  • カート

ゲイのフェミニンな男の子。すっごい可愛い。GG賞では助演男優賞獲ってたけど、そのスピーチも可愛かった。可愛いばっかり言ってるな私。ハイトーンボイスもいいけど、メルセデスと演った『4 minutes』はかっこよかった!

  • マイク

外見だけで言えばいちばん好き。ほんとちょうかっこいいです。2ndではもっと出番も科白も増えるといいな。やっぱり踊ってるところがいちばんかっこいいし、ちょっとした動きでもみんなとはひと味違うよね。ティナとのタップと、レイチェルが『Gives you hell』歌ったときのダンスと、アーティの『Safety Dance』のときのダンスがお気に入り。

迫力のディーバ。表情としぐさがいちいち可愛い。あとしゃべり方も。おしゃれさん。メルセデスの髪型がいつも可愛いんだけど、これって髪がつやっつやにきれいだからこそなんだろうな。2ndでレイチェルと『Take me or leave me』*2を演るらしいのでそれが楽しみ。

  • パック

バッドボーイ。かっこいいはずなのに、なんだか可愛い。男子の中ではアーティの次に歌声が好き。

えろかわ。めちゃくちゃ細くてスタイルがいいので、毎回衣装を真っ先にチェックしちゃう。レディガガの回は美脚だった…。フィンをホテルに誘ったときの『Like a virgin』と『Bad romance』が好き。2ndで演るらしいMJのマッシュアップが楽しみ。

  • ブリタニー

こっちはえろかわというかセクシー。マイクと一緒で、踊ってるときが本領発揮だよね、かっこいい。MCハマーのナンバーを演ったときもひとりだけレベルが違いすぎて、かっこいいのにちょっと笑ってしまった。キレッキレ。レッドカーペットとか雑誌の写真で見ると本当にきれい。『Safety Dance』のときがカジュアルな私服姿で可愛かった。

  • クイン

本当にきれい過ぎて見惚れてしまう、正統派ブロンド美人。つけますごいけど、美人て気を抜いてても何してても「可愛い!!」ってなるよね。後ろにちらっと映ってるだけとか、ちょい見切れてるときまで完璧にうつくしいんだもの。パックのギターで歌った『Papa don't preach』が好きだったな。

  • レイチェル

そこそこ可愛いし歌はすばらしいんだけど、ほんと自己中で鼻につく女だなと思ってたけど、なんかだんだん可愛く見えてきた。ガキくさいとか色気なしって言われてるけど、雑誌のグラビアなんかを見てると、レイチェル役の女優さんそのものは色っぽいです。なんかちょっとレトロなピンナップガールって感じ。2ndでは前髪作るっぽい。ちょっと見ちゃった。


でも私がこのドラマの何が好きって、外見的にも全然イケてない彼らが、外見的には特に何も変えなくても、どんどん魅力的になっていくこと。一生キスなんかできないはずの負け組にも、やがてロマンスがやって来る。実際私だって、ティナはナイな、と思ってたけど、どんどん可愛く見えてくるし。自分も自分なりにいい自分でいれば、それを好きになってくれる人が現れるんじゃないかって夢を見られる。勿論自分で探す努力は怠りませんが。私もどちらかといえばloserだから、希望が持てるんだ。teenagerじゃないけどね。うん、そんな若くないけど、でもべつに遅くもないでしょ。がんばろうって気になれる。早く2nd見たいなあ。

*1:これも面白かった。『トゥルー・コーリング』のエリザ・ドゥシュク主演。

*2:私のいちばん好きなミュージカル、RENTの曲。