歯医者

たぶん5年ぶりとかに行く。でもあれは検診だったから、治療は8年ぶりくらい。下あごの両方の親知らずが痛くて、市販の飲み薬を寝る直前に飲んだり*1、ごまかしごまかしてきたけど、もう限界と。それにこれだけほっとけば、虫歯もできてるだろうなと思ったし。年くってくことを考えると、歯と眼は取り返しがつかない。
そしたら片方は確かに出てきた親知らずだったけど、もう片方は親知らずの手前の虫歯だった。虫歯って何年とか相当ほっとかないと痛みなんて感じないよね…とぞっとする。案の定神経処置だって。初めて麻酔かけた。虫歯は前にもあるけど、ごく軽くて麻酔なしで表面削った程度だったから。それに虫歯の処置に親知らずが邪魔だから、抜くことも検討してって言われた。私の体質からしてぜったい腫れるし、レントゲン見たら完全に横倒し。これかなりおおごとな手術になるよね。整形手術ばりよね。ああこわい。そんな長く仕事休めないし。とにかくしばらく通って虫歯をどうにかせねば。
行き慣れてないので、いい年して歯医者こわい。問診表の「こわがりですか?」みたいなクエスチョン、★5コつけといた。

*1:明け方目を覚ますといたくて、頬を噛みながら二度寝する始末。